Verseのお作法 ~クラスを知ろう~

verse入門LEVEL3では、verseをつかい新しい仕掛けをつくりました。ここまでの経験をもとにして、改めてverseとは何者なのかお話したいと思います。

つぎの①~⑤で学習します。⑥は動画コンテンツとなります。

では、まいりましょう。

①はじめに

verse入門LEVEL3までの知識を前提にお話しをします。はじめてverseを体験する方は、こちらからverse入門LEVEL3までご確認ください。

あわせて読みたい
Verse入門 Verse入門レベルアップしながらVerseを学ぼう
②verseとは、新しいクラスをつくること

verse入門LEVEL3では、verseをつかい新しい仕掛けを2つつくりました。

あわせて読みたい
verseで新しい仕掛けをつくってみよう UEFNでゲームをつくるときに必ずといっていいほど使用するのが、”仕掛け”です。例えば、アイテムスポナーの仕掛けや、ミューテーターゾーンの仕掛けなどで、UEFNにあら...

仕掛けのことを”クラス”とよびます。

そのため、verse入門LEVEL3では2つの新しいクラスをつくりあげたと言えます。それぞれのクラスで違う機能を持っているわけです。

UEFNには、あらかじめ多くの仕掛けが用意されています。例えば、アイテムスポナーなどですが、それらもクラスと呼びます。それぞれのクラスで違う機能を持っています。

③どうしてクラスと呼ぶの?

verseのなかでいろいろな文字を打ち込む作業をしてきましたが、そのようなPC作業をプログラミングとよびます。私たちの考えをverseでプログラミングしてまとめて、PCに実現してもらっているわけです。例えば、ハローワールドというテキストを表示させたいという私たちの考えをverseでプログラミングしてまとめて、PCに実現してもらったわけです。

ここでポイントは、PCは人々の言葉を理解することが苦手ということです。

例えば、私たちは”仕掛け”というものをイメージできますが、実はコンピュータは”仕掛け”という言葉を理解できません。仕掛けは人々の言葉だからです。

そのため、プログラミングする際は、PCが理解できる言葉を使う必要があります。PCが理解できる言葉はたくさんありますが、その中でも”クラス”という言葉が、私たちが求めている”仕掛け”という言葉に一番近いです。そのため、プログラミングで新しい仕掛けをつくるときには、クラスという言葉に呼びかえてPCに実現してもらいます。仕掛けのように、クラスには何らかの機能を身に着けさせることができます。

④クラスのつくりかた

下画像はいつものverseファイルをひらいて、#メモを消去したものです。

緑色枠部分に注目してください。

hello_world_device := class(creative_device):

イコールという記号の右隣にclass(creative_device)と書いてあります。これがいままで話してきた”クラス”のことです。PCが理解するクラスを使用して新しいクラスをつくりたいですとプログラミングしています。

イコールの左側に私たちがつくりたいクラスの名前を書きます。名前には基本的にverseデバイス名が記載されます。この場合、hello_world_deviceがクラス名です。つまり、PCが理解するクラスを使用して新しいクラスをつくりたいですとプログラミングして、その名前をhello_world_deviceにしたわけです。

青色枠部分は、新しくクラスをつくるときに使う道具箱です。道具箱の種類もたくさんあり、状況に応じて付け足します。現段階では細かく気にする必要はありません。

黄色枠部分は、新しいクラスがもつ機能の内容が書かれます。上図の場合は、Hello, world!や2 + 2 = 4とテキスト表示される機能が書かれています。

⑤まとめ

クラスは、PCが理解する言葉の1つとご紹介しました。

PCが理解する言葉は、人々からすると少しイメージしずらい部分がありますが、なんとなくでも少しだけ理解してしまえばverseプログラミングを楽しめるようになります。

しかも、クラスのようなPCが理解する言葉を知ることは、実はほかのプログラミング言語にも活かされます。いまはUEFNでverseプログラミングをしていますが、ほかにUnrealでC++プログラミングをするときや、UnityでC#プログラミングをするときなどと考え方が共通する部分が多々あります。

UEFNという枠組みを超えたプログラミング学習という観点からも、verseプログラミング学習はとてもメリットがあります。クリエナビではverse学習のコンテンツを日々更新していきますので、ぜひぜひチェックしてみてください。

きょうはクラスについて学習しました。

お疲れさまでした!

⑥参考動画

テキストだけでなく動画でも学習したいという方にオススメの動画をご紹介します。

クリエナビはYoutubeチャンネルも運営していて、その中から厳選した動画を掲載します。

今回はverseはクラスをつくることだよと紹介する動画です。

昔に収録したもので、同じことを繰り返し言ってしまう部分がたくさんあって視聴しずらいと思いますが…クラスに関する実例を見てみたい方はぜひぜひチェックしてみてください!

ご質問やご感想はお気軽にコメント欄まで!

コメントする