Unrealを操作してみよう

インストールしたUnreal Engine (UE) を起動して、かんたんな操作を確認します。

次の①~④を読みながら作業をすすめてください。⑤は動画になっており、①~④をまとめたチュートリアルです。

①はじめに

UnrealEngine入門Level1 Unrealのはじめかたの知識を前提としています。UEをインストールしていない方は、こちらを参考にして確認してください。

あわせて読みたい
Unrealのはじめかた Unreal Engine (UE) のインストール方法について学習します。 つぎの①~③をみながら作業をすすめればUEをインストールすることができます。 ①はじめに UEを動かすために...
②UEを起動します

Epic Games Launcherにて、Unreal Engineを選択し、ライブラリを表示させます。

5.3.2を選択します。5.3.2の起動ボタンをクリックしてください。(下画像の赤枠部分)

③UEのプロジェクトを設定します。

下画像を参考に作業します。

1.ゲームを選択します。

2.サードパーソンを選択します。

3.プロジェクトの場所を決定します。

4.プロジェクト名を決定します。

5.作成ボタンをクリックします。

UEがひらきました。

④UEでの操作

基本的にマウスを使い操作することを推奨しています。

マウスをクリックしながら、QWEASDボタンで視点を移動させることができます。

マウスをつかい、画面上で青い箱をクリックすると、青い箱を矢印が囲むと思います。

その矢印が3本あることに気付くと思います。1本ずつマウスでクリックして移動させてみましょう。

下の動画を参考にしてみてください。

画面上にある緑色の再生マークをクリックします。(下画像の赤枠部分)

サードパーソンの登場です。操作方法は先ほどとほぼ同じで、マウスをクリックしながらWASDボタンをおして視点を移動させます。スペースキーでジャンプします。サードパーソンを終了したければ、escキーを押すか画面上の停止ボタンをおします。

⑤参考動画

テキストだけでなく、動画でも勉強したい方むけにチュートリアル動画をご用意しました。

ここまでの学習をまとめた動画です。復習がてら、ぜひぜひチェックしてみてください。