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種類の豊富なPatchworkデバイスですが
今回は最低限のデバイス構成でメロディを鳴らしてみます。
使用デバイス
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・ミュージックマネージャー(演奏のキーやテンポを設定するデバイス)
・音符シーケンサー(音階を入力するデバイス)
・楽器プレイヤー (音符シーケンサーのデータを楽器の音色に変換するデバイス)
・スピーカー (各デバイスを通った信号を音声として出力するデバイス)
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基本的にはどのデバイスもUEFN 上でデバイスの設置や詳細の設定を変更できますが
音符の入力や音声の確認はクリエイティブモード内で行います。
また、ゲームを開始した状態で入力したデータは保存されないので、編集モードで入力しましょう。
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Patchworkデバイスを設置した状態でセッションを開始すると
Patchworkツールがインベントリに追加されているので、これを装備して各Patchworkデバイスを
編集していきます。
デバイス右下の上印に向けてPatchworkツールをアクションすると編集画面が開きます。
デバイスは同じ色のケーブルとソケット同士で接続できます
今回は以下のような流れで接続します
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ミュージックマネージャー
楽曲のキー(音の高さ)やテンポを一括で変更するができます
島の中でひとつだけ設置ができます。ケーブルの接続は不要です
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音符シーケンサー
メロディ(音階)の入力を行います
C(ド)D(レ)E(ミ)F(ファ)G(ソ)A(ラ)B(シ)C(ド)
の枠に音符データを入力していきます
音階楽器やパートの数だけ音符シーケンサーを用意します
入力画面の設定や演奏スピードは詳細から変更ができます
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・ステップレート
演奏する速度が上がります。早いパッセージやなどはここを調整するとスムーズに演奏ができます
デバイス画面左下からも変更ができます
・タイミングのスタイル
ストレート・三連符・付点から選べます。演奏のアクセントが変わります
・ページ
音符入力画面を変更します
自動ページをオンにして
複数のページを順番に演奏することも可能です
デバイス右下のからページ変更や自動ページのオンオフができます
・オクターブ
音の高さを変更できます
デバイス右上からも変更可能です
・長さ
1ページの中で演奏できる音符の数を増減できます
短いループフレーズなどは短い長さで、長いメロディなどは長さを伸ばすなど
用途によって使い分けると便利です
デバイス右上からも変更可能です
・自動ページが空白を演奏
自動ページがオンの際に空白ページを無音として演奏するかどうかです
部分的に鳴らしたいシーケンスなどはこれをオンにすると便利です
↓自動ページが空白を演奏をオンにして奇数ページだけ音符を入力した例です
・単旋律
オンにするとシーケンスの縦ラインに1つの音のみ入力できる状態になります
デフォルトではオンですが、コード(和音)を入力する際はオフにしましょう
・クロマティック
オフにするとC(ド)D(レ)E(ミ)F(ファ)G(ソ)A(ラ)B(シ)C(ド)以外の#♭の音も入力できます
単純なメロディーや和音であればオフのままので大丈夫です
・グリッドの高さ
数値が低いほど音域が狭まります
広いレンジのメロディなどは数値を上げると編集しやすいです
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楽器プレーヤー
音符シーケンサーで入力した情報を楽器の音色に変換します
ピアノや弦楽器、ブラスなど数種類の音色がシミュレートされています
ビブラートなどの調整も可能で
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スピーカー
これまでのデバイスをここに繋ぐことで、入力したデータを音として出力します
複数の楽器を1つのスピーカーに束ねることもできます
他のPatchworkデバイスも今後取り上げていきます🎶